潰れない店の作り方

札幌副都心、新さっぽろの商業施設の変遷を10年見て来た私が、勝手にお店を5段階評価し、潰れる店潰れない店の理由を考え綴っています

BiVi新さっぽろに来てほしい店

連休ということもあり、
賑わっているだろうことを期待して、
BiVi新さっぽろに行って来ました。
ところが・・・お昼時だというのに、
平日並みに人がいない。

とりあえず、BiViパークを見渡せるカウンターで
本でも読もうと座ってみました。
でも、勉強使用を禁止するあのシールをよく見ると、
読書も禁止に見えなくもない・・・


そそくさと席を立ち、サンピアザカテプリ方面に
向かいました。
カテプリのフードコートは、BiViと打って変わって、
ごった返していました。
近隣市町村からの家族連れでしょう。

BiVi新さっぽろのお店は、
価格設定が富裕層の客狙いのようなので、
地域性を考えても安い方に
客が流れるのは当然でしょう。
11月にオープンして、数か月は、
物珍しさで他の区や観光客などの
富裕層っぽい方々も見えましたが、
最近はすっかり見かけなくなりました。

まだ募集中の空きスペースが
空いたまま過ぎて行きそうな気もします。
2Fは、飲食店という条件があると思います。
とすると、近隣にまだ進出していなくて、
集客力のある店というと・・・・

"コメダ珈琲店"です!

コメダなら、客が入ります。
私も絶対に行きます。
厚別区へはまだ進出していないので、
ぜひ来てほしいと思います。