潰れない店の作り方

札幌副都心、新さっぽろの商業施設の変遷を10年見て来た私が、勝手にお店を5段階評価し、潰れる店潰れない店の理由を考え綴っています

待っていた甘味処

BiVi新さっぽろに、"ぱんじゅう"の桑田屋が入いると知ってから、
楽しみに待っていましたが、まだ買えていません。
いつ行っても行列が出来ていて、すぐに買えそうにないからです。
桑田屋もロフトと同じように、
エスタと共に閉店になったお店です。
札幌駅周辺へ出かけた時10個買い、
冷凍にしていつでも食べれるようにしていたことがありました。
"ぱんじゅう"は、たい焼きやおやきより
小さいのが良いと思います。
中の餡(私はこし餡ばかり)も甘すぎず、飽きない美味しさです。
BiViパークで、"ぱんじゅう"と宮田屋のコーヒーでひと休み、
をBiViでの過ごし方の定番にしたいと思います。

甘味処でもう一軒、お気に入りがあります。
花園だんごの「新倉屋」です。
あそこの"ごま団子"は、ファンがとても多いようです。
新倉屋のお団子も、小さめなのがいいです。
甘い物は、大き過ぎると飽きるので、
小さくて物足りないくらいがちょうど良いと思います。
イオンに期間限定で出店していた時には、
行列が出来るくらい人気でした。
ぜひ、BiVi新さっぽろに出店してほしいものです。

桑田屋は、美味しいのはもちろん価格も妥当で、
危ない要素が見当たらないので、
評価は、「 4 」をつけさせて頂きます。