潰れない店の作り方

札幌副都心、新さっぽろの商業施設の変遷を10年見て来た私が、勝手にお店を5段階評価し、潰れる店潰れない店の理由を考え綴っています

BiViパークに期待

まさか今日もBiViパーク
携帯ショップが出店しているとは思いませんでした。
パーク内に客は、4人程度。
とても雰囲気が悪いです。
パークの周りから、中を眺めている人の姿もありません。
水の中に油を落としたように、客をはじいているようでした。
今日、BiVi新さっぽろを訪れた人は、
また来てみたいと思ったでしょうか?
と言っても、携帯ショップのスタッフが悪いわけではありません。
彼らは仕事をしているのですから。
クリスマスで大勢来店する時期に、
あの場所での出店を認めた、
関係者の考えを聞いてみたいものです。

お昼時、COOPホクノーの客密度はだいたい同じで、
疎らという感じでした。
反対に、イオンはごった返していました。
レジに大勢並んでいます。
急いでいる人は、COOPホクノーに行った方が良いでしょう。

サンピアザのケーキ屋さんも、どこも行列が出来ていましたが
BiVi新さっぽろの「UMEYA」には、誰もいません。
行列があったのは、食事の店だけでした。
店が狭いから出来た行列という感じです。
クリスマスのかき入れ時に、
平日のような景色のBiVi新さっぽろ。
今日もがっかりして素通りするだけでした。

オープンしてまだ1ヶ月も経っていないのに、
こんな寂しい内容になってしまいました。
今後は、始めに目指していただろうBiViパーク~人が集い、
子供が走り回り、カップルが星空の下でデートする~
そんなパークになるように願っていたいと思います。
そうなれば、BiViパークが客を呼ぶはずですから。