潰れない店の作り方

札幌副都心、新さっぽろの商業施設の変遷を10年見て来た私が、勝手にお店を5段階評価し、潰れる店潰れない店の理由を考え綴っています

思い思いに過ごす場所

BiVI新さっぽろの視察も、少なくなって来ました。
BiVi新さっぽろへは、まだまだ他の地域から訪れている人も多く、
サンピアザからの連絡通路(JR新札幌駅の入り口)の
人の流れは、札幌中心部のように多いことがよくあります。

注目しているBiViパークには、
テーブルとイスのセットがいくつも出されるようになりました。
そのために、子供達の走り回る姿がありません。
休憩場所のためにテーブルやイスを置くのなら、
人工芝ではなくても良かったはずです。
冬でも子供達が遊べる場所ということで、
人工芝は大成功と思っていましたが・・・・

食事の店は、平日は平日なりの客入りになっているようです。
まだ、食事していないので、
評価するのは、まだ先になりますが、
口コミ情報では、カレーやラーメンが美味しいということなので、
今度、入ってみたいと思っています。
パスタのお店は、利用するまでもなく、危なさを感じています。
価格設定が高すぎます。
料理を提供する際の店員によるパフォーマンスは不要だと思います。

オープンして一ヶ月以上が経ち、
BiVi新さっぽろは、街に馴染んできた感じです。
地域住民が、他の地域の方が、若い方が、年配の方が、
思い思いに過ごしている、この"思い思い"というのが、
今のBiVi新さっぽろには、ピッタリな言葉になってきていると思います。