潰れない店の作り方

札幌副都心、新さっぽろの商業施設の変遷を10年見て来た私が、勝手にお店を5段階評価し、潰れる店潰れない店の理由を考え綴っています

芝生のカップル

ようやく、BiVi新さっぽろで友人とふたりで食事をしました。
出来るだけで通路ではなく、奥の方に座れるような店で、
価格も高過ぎず、口コミもまあまあということで、
エイトカリィ」に入りました。
初めてなので、[元祖伊東さんのカレー]を注文しました。
食堂のカレーというのではなく、
カレー専門店らしい味で、スパイスがかなり効いていました。
ローズマリーをとくに感じたのですが、
使用しているかは不明です。
また、食べてみたいと思う味でした。
エイトカリィ」の評価は、「 3 」をつけさせて頂きます。

食後「宮田屋珈琲」でテイクアウトのコーヒーを飲みました。
テイクアウト(¥450)は、機械で淹れていて、味は普通、
いやむしろセブンカフェの方が美味しいくらいでした。
ゆっくり出来る他の店舗に比べ、
BiVi新さっぽろ店は狭くて、宮田屋珈琲の良さが無いので、
今後利用することは無いでしょう。

BiViパークは、夕方前までは、
子供が走り回る好きな景色ですが、
夕方から高校生の溜まり場と化します。
学習室利用、グループで雑談利用、
そして、デート利用です。
デート利用の中で、唖然としてしまったカップルがいました。
制服姿です。近くの高校生でしょうか。
芝生に寝っ転がり抱き合って、たぶんキスもしています。
近くで、勉強しているコがいました。
男子生徒は時々その二人を好奇の目で見ています。
私が、なんだか気持ち悪いと感じたのは、
年代の違いなのでしょう。

BiViパークで子供が走り回ったり、
周りのお店で仕事帰りのサラリーマンが
おしゃれに食事しているというのは理想で、
かけ離れた景色になることが多いのは、
やはり地域性でしょうか。